報告:寅さん

映画「みんなの学校」を観るために、早起きして、所沢の三ヶ島公民館に行きました

公民館の受付で、今朝、主催者から、申し込みが少ないので上映会を中止にするという電話があったと聞かされました

一瞬、ヨロヨロっとなったが、負けるなオレ、負けるなみんなの学校、と立ち直り、
本日は、「所沢、花を見ながら歩き旅」に切り替えました

季節柄、盛りを過ぎた、地味な花を主役にして、写真に撮ってみました

一番目は、ホトケノザ
1510483400023

二番目は、ハハコグサ
1510483428312

三番目は、茶の花(綺麗で匂いもいいです)
1510483518217

四番目は、菊と茶畑
茶畑の背の高い扇風機はなんのためにあるんでしょうか?
(管理人注:霜がつかないように使用するそうです)
1510483605342

五番目は、廃車と菊
(もし、私が車で、廃車になったとしたら、こんな老後も悪くない)
1510483654413

だれか一人でも、春に、陽殖園に足を運んでくれたら嬉しいです

六番目は、オシロイバナ(まだ頑張って、花をつけてます)
1510483733598

七番目は、祠の恵比寿さんより、その手前の雑草が、今日の主役です
1510483792160

八番目は、ウサギの夫婦と名前を知らない赤い花
1510483896800

九番目、
1510483934039
青空の柿を見ると、いつも、種子田山頭火を思います
酒と柿と清水の水が好きだった、山頭火

今日の花の旅はこれで終わりです

続きは、いずれ、
海道の滝上町の花園、陽殖園に行きたいと思っています

そして、陽殖園の主、高橋武市さんに、
自然は何処まで人の手を加えてもいいのか、聞いてみたい気がします