報告:枯れ木さん

「11・3国会包囲大行動」 にケンチャンと参加。

2時前に新橋到着、国会へ近づくにつれ集会参加の人の行列ができています。
メインステージには近づけず、憲政記念館の庭に入りスピーチを聞くことにする。
枝野代表はさすがに人気高く、すごい拍手で迎えられていた。
立憲主義を安倍政権から取り戻すと高らかにスピーチ。
その他、共産党志位委員長、社民みずほさん、学者、団体代表のスピーチが続きます。
最後に連帯のコール、最近のコールの最後は「あきらめないぞー」で終るらしい。
なんか悲壮感が漂ってきますが、とにかく諦めないで頑張ろうという気持ちになります。
今回は最後のパレードはなく、コールを最後に終了となりました。
集会参加者は、主催者発表4万人と最近の集会では多くの人の出があったようです。

今回の選挙が終わり、危機感が高まったと同時にまさに「あきらめないぞー」の
市民の覚悟があふれる熱気を感じた集会でした。

新橋から国会、集会中、立ちっぱなし、
国会から新橋と実質10km程度の歩行に値する
「パシリ」のトレーニングをしてきました。


twitterの報告