報告:寅さん

今日は、皆さん国会議事堂前に行って、誰も浦和スタンディングには来ないだろうなあ、
と思っていました

が、ムツゴローさんが来ました

私が、
ムツゴローさんも国会前に行く電車賃が無いんですか?と聞きましたら、
そうだ、とおっしゃいました

お仲間がいて、私も、少しばかり気が楽になりました

昼の部は、
道路のこっち側とあっち側に別れてやりました
1509691115508
私の方に来た方々には、あべ奸亭のお品書きを渡して、
向こうにいるのが、あべ奸亭の亭主です、と言って、ムツゴローさんの方に誘導しました

この日は、人通りは多かったのですが皆さん急ぎ足で、なかなか、立ち止まってくれませんでした

特に、あべ奸亭の方は暇でした
亭主が欠伸ばっかりしているものですから、
ますます閑古鳥がコケコッコーと鳴きっぱなしでした

亭主は、とうとう本を出して読み始めました
1509691147098
その姿から、「二宮金次郎スタンディング」と命名してみました

夜の部では、
準備をして、小椅子から、さあ立ち上がろうとした瞬間に、
私より先に、ビエホさんがイエーイとやって、目の前を通りすぎて行きました

この方は、
結構おちゃめです

パルコに向かうビエホさんの後ろ姿に、
「パルコの100円ショップは、今休業中ですよー。
 パルコには、管材屋さんは入っていませんよー」と声をかけたのですが、
耳に届いたでしょうか?

国会帰りのヒロタさんも通りました

憎しみに顔をを歪ませて、「あんたらは、もう持ちこたえられないよ」と、
意味不明の呪詛の言葉を吐き出した、若い男も通りました

その直後に、プロレスラー、グレート東郷に似た男が来たので、
やばっ!
と思いましたが、意外や、グレート東郷は、「九条改憲は不要」にシールを貼りました

理由は、
理由にはならない理由を、一言
「俺は教師だ」

多分、教え子たちには、その理由を丁寧に語っているんだろうなあ、と思いました