報告:寅さん

昼は、川口安行戸塚九条の会の主催する、「中村哲とアフガニスタンから平和を考える会」に行って来ました

ETV で放映された、中村哲さんがアフガニスタンで用水路を引くという記録番組をDVD を観て、その後、感想を語りあう、という集まりでした
1509530263229
主催者、私とカナブンさんを入れて10人の参加者でした

映画、あるいは、講演の後で、参加者が10人程でじっくり語り合うというやり方は、テーマを多角的に、ある程度深く掘り下げるのに有効だと思いました

夜の部には、枯れ木さんが手ぶらでやって来ました
何もしないで帰るのもナンでしょうから、枯れ木さんには私の写真を撮ってもらいました
1509530299720
二人とも、あまりやる気のなかった割りには、
多彩なというか、一捻りも二捻りもある方々がシールアンケートに参加してくれて、
良いというか、変わった味のスタンディングになりました

最初の若い男性は、
「九条に第3項を加えるのは加憲であって改憲ではないがボクは改憲すべきだと思う」、といきなり、私の頭をこんがらからせてくれました

私は、まず、第3項を加えるのも一応改憲ということにして頂いて、話しを進めてもよろしいでしょうか?と、彼の同意を得なければなりませんでした

その次の女性は、
「別の意味で、改憲賛成」だと言いました

私は、前の若者との大論争で、ノー味噌が粉っぽくなってしまって使い物にならなくなっていたので、
この女性は、枯れ木さんにお相手をしてもらいました


このあと、
先日、北浦和で会った、若いお母さんと小学一年生くらいの嬢ちゃんと再開できて、ほっと一息つけました

一息ついたのも束の間、
見た目は、白髪の鶴見俊輔さんに似ていなくもない、
博覧強記というよりは、博覧狂気の紳士に取っ捕まってしまいました
1509530335676
この紳士と私のやり取りは、
ザ・レポーターと呼ばれるケンちゃんでも、恐らく、レポート不能の支離滅裂の核分裂
私には、とても描くこと出来ません