報告:寅さん

今日は、風雨のためシールアンケートは出来ませんでした
1508654705664
ポスターを首から掛けて、右手にプラカードを持って、
選挙にいきましょう、民主主義を守りましょう、と道行く人に声かけました

80歳だという、愚知っぽい老女が語りかけてきました

「こんな天気じゃ選挙にいけないよ。どうしようかな、棄権しようかな」と言うので、

そんなこと言わずに投票に行ってください
大事な国民の権利なんですから、と私は主権者の道を説きました

ところで、どこを支持しているのですか?と訊いたら、
老女は、
ジミンだよ、私はガッカイだから、と答えました


私は、
こんな日に外を歩き回ってたら危ないですよ
うちに帰って静にしてたがいいですよ
選挙なんて、棄権しててください、
と言いました

選挙区でジミン、比例区でコーメイの票を一票こそぎ落としました

強いて言えば、今日の収穫は、これだけかな

帰り道、
雨の中、ずっと歩いているカラスがいました
羽根が濡れそぼってしまって、飛べなくなっているのでなければいいのだけど
1508654721438
なんだか、ほろ苦い一日でした


夜の部のスタンディングは中止にしました