ブログで真剣に議論が交わされています。
 ↓
埼玉1区で誰に入れるかの考察(と吉永小百合さんからのお願い)
http://blog.livedoor.jp/ura_sta/archives/26207989.html

こちらで続きをやります。

みらい選挙プロジェクト より10/18更新 (武政さん追い上げ中)
DMT5_jbU8AAbRSB


戦略的投票を呼び掛けるN郎♪さんに対して
希望の党なんて信用できないではないか、というご意見が出ました。
N郎♪さんがそれに応えて
選挙の投票先に関して多様な意見が出ることはとてもよいことと思います。

ざっくばらんにさまざま意見を聴くことができ、そしてそれを自分自身の投票判断や行動に活かすことができる。こうやって市民は選挙に対するセンスを磨いていくものと感じました。この掲示板に集まるみなさまは、フランス人!

さて、今朝、朝日新聞サイトのこんなニュース

自民「9条改正」案、秋に提示か 衆院選の堅調報道受け

衆院選の情勢調査結果のを受け、自民党内では、秋に臨時国会を召集し、党として憲法9条の改正原案を示す案が早くも浮上しているとのこと。安倍首相はやる気満々なようで、そしてやるでしょう。ついに来るべきときが来る、と思います。

で、埼玉1区たけまさ前議員に関する投稿で、ちょっとみなさん誤解されているようなので、整理します。

自分も彼を信用しているわけではなく、むしろ9条改憲側に回ってしまうのでは?そういった危うさを感じています。しかし彼が、9条改憲に汲みしないと公言したことが大変重要となりました。彼が仮に当選し、来るべき時が来たとき、「あんたの9条改憲に汲みしないという言葉を信じて投票したんだ!」と、埼玉1区の有権者として北浦和のたけまさ事務所に詰め寄る正当な根拠ができたという主旨です。

そういった人の数が膨れ上がるなら、彼は自分が公言したことを守りぬく決意ができることでしょう。つまり、危ういからこそ、逆に市民の後押しが必要なわけです。しかし落選したなら、こういったことすら出来ません。

希望の党が踏み絵を迫った時、まだ立憲民主党は出来ていませんでした。無所属で出馬か、希望の党で出馬かを迫られた時、比例で復活当選してきた彼にとって、無所属という選択肢はなかったと思います。枝野さんにしても、「排除」されたからこそ、「排除」された仲間とともに市民に後押しされて政党を立ち上げざる負えなかった。そういった事情があったから、希望の党であっても、前民進党の仲間のところには立憲民主党の候補者を立てないと枝野さんは英断を下したわです。

憲法9条改悪は目の前に迫っているという認識です。
そのため、共産党が議員を減らすのも非常にマイナスです。

みなさんのご意見を拝見し、自分は確信いたしました。埼玉1区に今いちばん効果あるキャッチフレーズはこれだと。
「小選挙区はたけまさ公一へ、代わりに比例は日本共産党へ」

立憲民主党を熱く支持されている方は、比例は立憲民主でよいと思います。


選挙情勢と候補者をじっくり見て、先を読んで投票しましょう。
憲法改悪を阻止しましょう。


埼玉のこちらの選挙区は野党の得票率が高く、変数が大きい枠に入っています。
クリックでおおきくなります↓
DMLpBusUMAA2cfW


10/18N郎♪さんコメント追記

比例区の情勢がいま一つわからないと思って調べたところ、
毎日新聞が情勢を発表しておりました。
埼玉は北関東ブロックです。以下

自民 堅調に支持層を固め、7議席のめどが立った。
   さらに前回と同じ8議席目をうかがう。
立憲 旧民主が前回獲得した4議席を得る勢いがある。
   無党派層でも比較的支持が高い。
希望 4議席を獲得する見通しだ。
公明 2議席を獲得する可能性があるが、前回、前々回に得た3議席に届くかは微妙だ
共産 1議席を確保し、前回と同じ2議席目を狙うが、新党に押されている感は否めない。
維新 議席獲得の見通しがついていない。

比例区(北関東ブロック)候補者

毎日新聞の情勢分析からすると、共産・梅村早江子さんは比例区で微妙なラインということになります。重複している小選挙区の埼玉15区でも厳しい状況なため、比例で共産党が2議席獲得できなかった場合、落選ということになります。

以下、小選挙区の情勢

みらい選挙プロジェクト より10/19更新 (武政さん苦しい戦い)
DMbyQ0WVAAAXlVu


10/19 N郎♪さんコメント追加
座間宮ガレイさんのツイキャスを観ていたところ 
「民進党から希望の党へ行った議員をあきらめない、手放さない」というサイトがあり、希望の党へ行った候補者がアンケートに答える形で集団的自衛権や自民党の改憲草案に対する見解を回答しています。

全国の選挙区が参照できますが、埼玉県では8区(所沢、旧大井町、三芳)の候補者がアンケートに答えています。


アンケートはこんな感じ

Q1 何故、希望の党から立候補したのですか?

A1 民進党の党の決定に従った。しかし私自身の考えは何も変わらない。
(中略)
現実的なこととして、自分が無所属や立憲から出た場合、希望の党から別の候補者が立つ。私のような考えの者が希望の党で当選し、ひとりでも多くの候補者が、安倍お友達政治を変えるためにふえて行くことが重要だと考えた。

Q7 仮に、現在の自民党の改憲草案によって発議が行われたとします。党の方針とあなたの意見が異なる場合、採決において、党の方針に従いますか? 

A7 従わない
 
Q8 上記の全項目についてのあなたの回答はあなたの政治理念・信念であると有権者に対して約束(公約)できますか?  

A8 約束できる