報告:マニーシャさん

24~27日まで、家族で石垣島に旅行に行きました。
DSC_1050
9月3日に、埼玉会館で「標的の島風かたか」を観ての旅行だったため、ミサイル基地配備について気になっていました。

ホテルを利用し、レンタカーも借りていたので、石垣島に住んでいる方との交流がなかなか持てなかったのですが、唯一タクシーの運転手さんとお話ができました。

タクシーを利用した際に、道路に黄色い旗が等間隔にはためいていました。

そこには、「島のどこにもミサイル基地いらない」の文字が見えました。
なので、タクシーの運転手さんに「どこにミサイル基地配備の計画があるのですか?」と、聞きました。
場所を説明されてもわからなかったのですが、ゴルフ場が建設予定地とのことでした。

そして、ミサイル基地について賛成でも反対でも、石垣島に住んでいる人の意見が聞きたかったので、「ミサイル基地ができるなんて心配ではないですか?」と、聞きました。

タクシーの運転手さんはミサイル基地は石垣島に要らないと思っていると教えてくださいました。
その理由として、このようにとおっしゃっていました。

石垣島は観光の島だから、道路を迷彩服を着た人が歩いたらイメージが悪い

石垣島は保守的な方も多い。賛成派は、自衛隊が来ると、その家族も一緒に来て生活するから街が活性化すると言うが、自衛隊員は保守的な考え方をする人が多いから、その人数が増えたら、選挙をしてもひっくり返せなくなってしまう。

ミサイル基地配備などとなると、もともと石垣島で生活していた人が島から出ていってしまう。
与那国島では既に起きている。
(与那国島では、2016年から陸上自衛隊の監視部隊とレーダー部隊を配備)
そうすると、沖縄の文化が衰退してしまって、あっという間に軍国主義ができる、

石垣島の海は、とってもきれいでした。
1506511068715
一度壊した自然環境は戻せないし、ミサイル基地を配備してしまったら、原発のようにやめたくてもやめられなくなってしまうのでは、と思いました。

また、ミサイル基地反対の旗と同じくらい「自衛官募集」の看板も見ました。
DSC_0992
DSC_0993


管理人追記
◆オスプレイ シリアで墜落 「攻撃によるものではない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011162761000.html

◆オスプレイ2機緊急着陸、翁長知事「大きな懸念と不信感」 TBS NEWS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3172215.html<https://t.co/fCgNoJQT7s>

◆オスプレイ 新石垣空港に緊急着陸
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161901000.htm

◆<社説>オスプレイ配備5年 欠陥機は一刻も早く去れ
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-585643.html