報告:ケンちゃん

「辺野古の工事、いまどうなっているの?~生命かがやくサンゴの海 大浦湾を守ろう!」 
市民集会に参加しました。 
DSC_0102
沖縄の闘いは厳しい闘いですが元気です。
座り込みももう3年になるそうです。 
一昨日は【島袋文子おばあ】の88歳の誕生日のお祝いが開かれ、ゲート前には400人の人たちが 
お祝いに駆け付け、うち50人が唄い、踊ったそうです。 
沖縄はまだ30度あり、『おばあ、無理すんな』と言うと、『何バカなこと言うてんねん(これ関西?)』 
と相変わらず怒られるそうです。 

①「物騒な時代に差し掛かっているが誰が焦っているのか?」 
 県民は誰もあせっていない。なぜなら、工事は10年単位、20年単位で続くのだから。 
 アベがいつまでも続くわけではないのだから。焦っているのはアチラさん。 

②ここまで政治が劣化したのは初めての経験である。
 今は「グアムに4発」と言っているが 「沖縄に4発」とエスカレートする。
 武力で平和は造れない。
 政治に知性と理性と冷静さが必要。 

③「辺野古移設で普天間の軽減を」と言っているが、
 辺野古ができても普天間基地はなくならない、 と言われだした。
 なぜなら、辺野古の滑走路は1,500mしかなく十分に機能を発揮できない。 
 長い滑走路が必要になる。
 嘉手納基地を遣えばと言っても、嘉手納はアメリカ軍専用なので使えない。
 それで、有事の際は那覇空港を使うということで、現在工事が進められている。

④「工事は止められる」
 焦っているのは防衛局。
 (先日の奥間さんの話でも、高江のヘリパットで水漏れが続出など)ずさんな工事。
 今後の展望がないまま、県民のあきらめを誘うために簡単な工事を進めている。
 (いかにも進んで いるかのようなふりをして。
  大浦湾の深い所は手つかずで、辺野古の浅瀬ばかり工事をしている。)

⑤「辺野古の座り込みは一見蹴散らされているように見えるが、
 毎日200名が座り込めば八方ふさがりの防衛局はどうしようもない」
 都合75,000台のダンプが必要になり、毎日100台休みなしに入れても丸2年が必要となる。
 (そのため、ダンプをやめて海上から運び込むという姑息な手段を考えている、と今朝の新聞で報道)

⑥「辺野古沖に活断層?」
 現在調査中。
 活断層の上に(大型のケーソン)を設置したりするのはとんでもないこと。

⑦「最大の課題、美謝川の切り替え問題」
 埋め立て予定地に美謝川が流れ込んでいて、早急に切り替えが必要だが、
 そのためには名護市長の許可が必要であるが、稲嶺市長が許可をしない。

⑧「米国でのジュゴン訴訟」
 日本の裁判所は判断を避ける傾向にありあてにならない。
 アメリカでは国の行為が違法かどうかを裁判所が積極的に判断する。
 辺野古での基地建設は日本政府・米国政府共同での行為であるので
 アメリカで裁判を起こした。
 2015年の判決では、裁判所が口を出す問題ではない、
 違法が宣言されて も原告は救済されない等の理由で、全面敗訴。
 しかし、2017年8月の高裁判決で逆転勝訴となり、
 「国防総省の行為が違法かどうかの中身を判断せよ」と、差し戻しになり継続中。

山城博治さんは午前中、定期検診を受け飛行機で駆け付けた。
一昨日から裁判の公判も始まった。 
「人に痛みを押し付けることに、『これはやってられない』と県民の間に政府への怒りがぎしぎしと入っている」「もしかすると辺野古・高江はダミーで、南西諸島・鹿児島・佐賀空港のオスプレイ配備により中国への包囲網が本丸かもしれない。そして、その先は、沖縄から北海道までがアメリカの盾になるかもしれない(もちろん、辺野古・高江をないがしろにする気は毛頭ないが) 
「北朝鮮の脅威をマスコミは盛んに言うが、金正恩に『アベを助けるのもいい加減にしろ』と言いたい」 
「安保反対で安保は止められなくても、辺野古を止めれば安保は止められる」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、防衛相交渉が予定されている。
奥間さん、そして北上田さんといった土木専門家の鋭い質問でいかに辺野古・高江の工事が杜撰なものであるかが明らかにされている。
今日も数多くの問題点が浮き彫りになるでしょう。
現在、仮設の工事しか進められないのは翁長知事、稲嶺市長が体を張って頑張っているから。
これからの沖縄の運命は、次の名護市長選、沖縄県知事選の結果にかかっている。  

〈登壇者〉・山城博治さん(沖縄平和運動センター) 
     ・北上田毅さん(沖縄平和市民連絡会・抗議船船長ー10年前に沖縄に移住) 
     ・和田重太さん(弁護士、ジュゴン裁判担当)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/27 18:30~ 市民集会 北とぴあ
9/28 13:00~ 院内集会と防衛省交渉 参議院議員会館
       北上田毅、山城博治他参加予定 
DKgEY5tVoAAK3D7