報告:どりあんさん

先日の中村哲さんのお話が心に響いて 早速プラカにしてみました
IMG_1644
日本がやるべき事は、武器を持つことではないと、確信できたお話でした

この間、福島にいる兄が来たのですが、3男が大学院を出てから自衛隊に入っているんです
理由は「震災の時に自衛隊員に助けてもらったから」

でもその後、安保法制が変わって、今、
幹部候補生になった彼はいずれ、海外に派遣されることになるんでしょう

兄は「海外に派遣されたら帰って来い」と言ってるそうですが
本人はだんだん、幹部らしい考え方になってきているらしいです

兄には、中村哲さんの本を紹介しました
自衛隊には、中村さんのように、地元の暮らしのために力になってほしいです

持つものは、武器ではなく、シャベルでいいんじゃない?
「戦闘地域」には 絶対に行かないでほしい