報告:ムツゴローさん

やけに蒸し暑い夕刻、花咲徳栄の優勝を見届けた寅さんが現れ、そのうちにふじ子ちゃんがやってきて3人でスタンディング。
寅さんの前も時どき人だかりがしていましたが、ムツゴローもこの日は街角トークを満喫しました。
1503482532847
最初に現れたご婦人は、連合埼玉が配っていた最低賃金引き上げ要求チラシを持ってきて、そこに書かれていることの意味を尋ね、あなたも同じ仲間かと聞きました。

ムツゴローはプラカード趣旨を説明して、安倍政権をどう思うか尋ねてみました。
すると、ムツゴローが普段考えているようなことをこれでもかというように説明してくれました。
どうしたらいいと思いますかと尋ねると、
❤「じゃあ、安倍さん以外で誰がいいかと言われてもいないのよね。」
♢「そうですよね。でも韓国では市民が立ち上がってパク大統領を辞めさせたら、代わりの人が出てきましたね。日本も誰か出てきますよ」
❤「そうね。何とかならないものかとテレビや新聞はよく見ているけど、どうにもならないような気がして・・・若いときはよく国会傍聴に行っていたの。」
大変に意識の高いご婦人で、ムツゴローは勇気づけられました。

次のご婦人はそれに輪をかけた雄弁さで、アべ首相が如何に総理大臣にふさわしくないかを滔々と述べ立て、ムツゴローは相槌を打つだけで精一杯。
そのうちふじ子ちゃんと大越さんが加わって大盛り上がり。
中村哲さんの講演にも行くということでした。
最後にたますわへの参加をお勧めしてお別れしました。

甲子園優勝を知らせる号外の声を聴きながら、充実した気持ちで帰途につきました。