報告:どりあんさん

今日はお寺のお施餓鬼がありました
見沼区の常泉寺には、朝鮮系のお名前のお墓が多いのですが
その答えが最近になってやっとわかりました

関東大震災の時に、朝鮮人への虐殺がありましたが、
逃げてきた朝鮮人数百人が、片柳コミセンの辺りで虐殺されていたという事実
後に、過ちだと分かった住民が常泉寺に葬ったそうです 
身近にそんなことがあったとは・・・

夕方には雨もあがり、湿気はありましたが「スタンディング日和」?
久しぶりのフジ子ちゃんと立っていると、
颯爽とチャリンコで現れた買い物帰りのケンちゃん
IMG_1574
元気そうでよかったです

3人でおしゃべりしてると 時間の経つのが早いですね
今日のお披露目プラカに「ウンウン」とうなずく人も多かったです
IMG_1580
そう、怖いのはミサイルばっかじゃないでしょ!

先週の金曜日には フジ子ちゃんが一人で立ってくれたそうです
若い子たちが来て、フジ子ちゃんのプラカに
「もっと大きい字で書かないと見えないよ」と言って
「僕もそう思う」と言ってくれたそうです
フジ子ちゃんは 写真がないので 事後報告でした