報告:寅さん

熊門家のヒトたちが9人来てくれて、
それなりの賑わいはあったのですが、
1500701547104
シールアンケートに答えてくれたのは、
ご婦人ひとりだけでした
北浦和は、3時には切り上げて、南浦和駅に向かいました

やって来たのは、南浦和コッカイオンドク
オープニングで、いきなり、ブルゾンちえみの裏表
1500713095944
1500713132841
乗っていこうぜ!ジェットコースター!
と、構えたら、
カナブンさんのスピーチが始まりました
(なんでやねん?)
1500713166902
それが終わって、ホッとしたのも束の間、
枯れ木さんの「アベ イズ オーバー」の歌が始まりました
1500713192950
(浦スタ路上カラオケとちゃいまんねん)

そして、本番コッカイオンドク、
お題は、「レンホウさん、スガさん、マエカワさん」の、
誰が嘘言っているかは一目瞭然のあの場面

1500713301971
観客には、浦スタ関係者が目立ちました
1500713438050
この、お二人さんも
1500713451698
写真には撮りませんでしたが、ムツゴローさんのスピーチもありました

「南浦和駅前コッカイオンドク」
主催は、フィフクロ

軒先借りたのは、浦スタ
でした


報告:枯れ木さん

今日は浦和駅東口ではなく、南浦和駅西口に行ってきました。
さいたま15区の15クロスのパフオーマンスがあると聞き参加応援です。
浦和スタンディンクレギュラーメンバーの寅さん、カナブンさん
ムツゴローさんも参加、ということは本日北浦和は空だったのですね。

15クロスは女性中心にユニークな活動が目立っています。
社民党の候補、共産党の市議も参加され、市民と政治をつなぐ今一番求められている活動をしているのではないかと思います。

さてパフオーマンスですが女性のMCで進んで行きます。
議員さんのスピーチに続き、スタンディングから、まずカナブンさんがマイクを握り、直球で安倍批判、続いてムツゴローさんです。

よく安倍に替わる首相がいないと聞くが、そうですねといったん同意せざるを得ない面もありますが、将来のことを考え、少しでもいい人を見つけ、その人を市民が育てるという発想が今求められているのではと思う。市民が政治に関心を持ち、市民が参加して初めて民主主義が守られるのではないかと思います。
という格調の高いスピーチをされていました。

それに続き枯れ木の出番です。
歌舞音曲担当の枯れ木としては、今が旬の「ABE IS OVER」を皆で合唱したいと申し入れ、飛び入りで歌唱指導をさせて頂きました。

そしてメインの出し物である、コッカイオンドクです。
テーマは、前川さんの参考人招致の時の、蓮舫、前川、スカのやり取りを再現したものです。
カネダのしどろも、イナダのうそつき答弁、ヤマモトの人を馬鹿にした答弁等、外連味たっぷりに演じるのはインパクトあるのではと感じました。

面白かった。

午後4時開演だったので暑さがピーク。西日で汗だくになりながらのパフオーマンスご苦労さんでした。