報告:今日子さん

スペインから帰ったばかりのケンちゃん颯爽と登場❣️
共謀罪強行採決の日に現れるなんて、さすが!ケンさまグッドタイミング‼︎
寅さんとカナブンさんもニコニコです🤗
IMG_1195
スペインのお土産話しに花が咲いていたら、アベに対する怒りに燃えたふじこちゃんが駆け付けて下さいました✌️
女子同士の話も尽きなかったけれど…
寅さんは32歳と言う好青年をゲットして、ずっとずっと話し続けて1時間。
もしかしたら運命の出逢いでは?と思う位の大盛り上がりでした。
IMG_1203
その後カナブンさんと私はみどりさんと北浦和駅で待ち合わせて国会前に向かいました。

国会正門前南庭は沢山の人が集まっていました。
野党の議員さん、弁護士さん、若者たち、松本ヒロさんのお話やコールにノリノリになり、時間の経つのも忘れる程でした。
IMG_1206
10時を過ぎてもまだまだ皆意気軒昂としています!
IMG_1215
これからも、枯れ木も山の賑わいの1本として、国会前に立ち続けよう。
自由と権利を守るために、、、


報告:ムツゴローさん(国会前昼の部)

強行採決許さん!と国会前に駆けつけましたが、人が少なくて拍子抜け。
座り込みしているご婦人と雑談しているうちに、
参議院議員会館で集会があることがわかったので、一緒に行きました。

そこで、久しぶりにレナさんに会いました。

海渡弁護士、ジャーナリストの斎藤貴男氏の他、徹夜明けの野党代議士(共産党藤野氏、自由党山本氏、社民党福島氏、民進党逢坂氏など)が駆けつけ、興奮冷めやらぬ口調で抗議のスピーチをしました。

曰く
海渡弁護士
・違憲の法律
・国会法違反の手続き
・戦いは始まったばかり
・歯止めをかける活動を国際社会と協力してやっていく

斎藤氏
・国会終わった、政府終わった、一部を除いてメディアも終わった。
・こんな法律に屈服したら人間じゃなくなる。
・新聞社は2019年の消費税アップに際して軽減税率のニンジンを
 ぶらさげられていおり、改憲プロパガンダに抵抗できない。
・持たざるものを排除する、いわゆる社会ダーウィニズムがこれから進んでいくだろう。

あとはメモがないので省略します。