報告:へーぞうさん

昨日行ってきました。
と言っても、最初は集会後の銀座デモにだけ参加しようと思ってたんですが
時間に余裕あったんで集会始まりには日比谷公園に到着してました(^▽^)
でもその頃は既に「会場内満席なので入れません」というアナウンス(^_^;)
仕方ないんで日比谷図書館前で(一緒にデモ参加する)知人を待ちつつ、
漏れ聞こえてくるスピーチをなんとなく聞いてました。
……けど、そのスピーチよりもっと凄かったのは、同じく図書館前で待ってた見知らぬおじさんの電話(o_o)
どうやらどっかの自民党事務所にかけてるもよう。
「私はずっと自民党支持だったんだけどねぇ、次の選挙からはもう自民党には入れないからな‼︎
えっ⁉︎どこを支持するのかって?……共産党だよ‼︎‼︎」
聞くつもりなかったんだけど、声が大きいんで耳に入ってきちゃう(^▽^)
最初冗談かな?と思ったんだけど怒気を孕んでたんで本気なんでしょう。
周囲の人たちも笑ってました(←いいぞいいぞ、のニュアンスを含んだ笑いね)
IMG_2729
銀座までデモしてた時、私の目の前をTVカメラやマイク持った人と男性が横切りました。
「あれっ⁉︎この人見た事あるぞ」と思ったら“報道特集”の金平茂紀キャスターでした(o_o)
Facebookでかねひらさんが投稿されてました。
↓スクリーンショット画像ですが(^_^)
IMG_2735

私は写真下の方の梯団におりました。

この日の集会参加人数は5,200人(主催者発表)皆さんお疲れ様でした(^_^)/


報告:カナブンさん


私はスタッフで野音の門の開閉をやってました。
開ける前から早く開けろ!!と怒声があり、いつ採決されるか緊張が高まっていました。
野党、団体の発言と参加者の掛け合いは相当気合が入っている内容でした。

金平茂紀キャスターは会場内で見かけました。
OLDsの旗を持ったびえほさんと会いました。
今日子さん、筑地の緑さんも参加したそうです。
この日は労働組合も動員をかけていたようで、各地の自治労の旗が目立ちました。
雨も降ったり止んだりで皆様お疲れ様でした。


報告:今日子さん

6月13日  夜の国会前緊急大抗議行動

へーぞーさん
お疲れ様でした!
私と築地のみどりさんは、野音は行かずに地元の大宮駅西口で6時過ぎまでスタンディングした後国会前に向かいました。

雨の中、1人で来たと思われる人が沢山集まっていて
若者も多くとても心強く思いました。
コールも元気いっぱい‼︎
国会前は最高です(*^^*)
IMG_1186