報告:完全に人格の変わってしまったケンちゃん

Hola !  Buenos dias. 
Estamos muy contentos.(我々は、たいへん満足しています)

今日は友達のレミヒオの家で美味しいパエジャを食べさせてもらいました。
スペインではパエジャは野外で男たちが作り、友人をいっぱい呼んで食べることになっています。
が、今日はあいにくの雨で、家に呼んでもらい奥さんのマルの最高に美味しいパエジャを御馳走になりました。

※フリー素材のパエジャ画像をどうぞ
eaef37ee488229336b072b3e359f6445_s
枯れ木さんはマルにパエジャの作り方をしっかりと聞いていました。
『ニンニクを入れて、玉ねぎ、赤ピーマン、緑ピーマン、むいたトマトを鍋で炒める。
 あさり、ムール貝、いか、ロブスター、えび、などなど……』
枯れ木さんがメモをしながら細かく聞いていたので、今度みんなに食べさせてくれると思います!

レミヒオは、元タクシーの運ちゃんで、4年前にたまたま乗った縁で親しくしてもらっています。
孫が障がいを持っていて、古紙の回収やペットボトルのふたを集めたり様々な活動をしています。
でも、とことん陽気なスペインのおっさんで、会う人会う人みんな友達で、生活を本当に楽しんでいます。

今日はBAR(バル)で、ドイツ生まれで現在ドイツに住んでいるスペイン人夫婦と話をしました。
「カミオン・デ・コミーダ(食べ物のトラック)―移動しながらハンバーガーなどを売っている」仕事をしているとのこと。

『日本は安全だし静かで落ち着いている。』と言うので、『最近はそうでもない。首相がウルトラ右翼だし…』
と政治の話になりました。

『パンがあればみんなに少しづつあげる。良いことをすれば天上に昇り、悪いことをすれば落ちる。神様がそれを見ている。』

宗教観の違いは大きいと思います。
明日は可愛らしくサンタンデールの動物園を訪ねる予定です。

 ※参考:『海に寄りそうサンタンデール。日帰り遠足でサンティジャーナ・デル・マルも。』
     http://4travel.jp/travelogue/10701261

ところで、枯れ木さんは毎日スペイン語の特訓をしています。
『サンキュウ』よりも『グラァシィヤス』が咄嗟に出てくるようになりました。
『(スペイン語を学ぶと)宣言すると大変なことになる』と言っていますが、
たぶん帰国する時には『スペイン語を学ぶ』と宣言していることでしょう。