報告:どりあんさん

今日も12名の参加があり、様々なご意見を聞くことができました
14954651631010 
特に「共謀罪」については、成立してしまうと「たますわ」は開催できなくなる恐れがあり、寒気がします
今でも、沖縄の山城さんや埼玉の白タク事件など、あちらはもう、着々と準備に入ってるという感じです
この、底が見えない坂道を下っていくような状況を何とかする手立ては、やはり、一人一人があちら側が巧みに仕組んでいる「慣れ」から目覚めて、声を上げていくことでしょう
「スタンディング」を続けることの重みを感じます

教育問題も毎回出てきます
知らないうちに「教育」をいいように変えていって、使い勝手のいい子どもたちを作っています
カナブンさんたちが、東京の教育委員会に「教育勅語を現場でどうするのか」の確認をしたそうです
東京では、「教育勅語」は教材に入れないという回答をいただいたそうです
各地でこういう問いかけもしていくと面白いですね

「安保法制違憲訴訟」の原告を募集しています
どれだけの人数か?ということは、裁判の判断にもつながるので、出来るだけ大勢の方に参加していただきたい
「原告」というとハードルが高いという意見が多かったです

私が「原告」になった理由
・安保法制は違憲だから、裁判で証明できるならやってみたい
・絶対に戦争をする国になってほしくない
・「原告」になったことがなかったので、この機会に経験してみようかな?
・裁判にもかかわったことがないので、いいチャンスかな?
こんなとこでした

「原告」になるには?
・安保法制違憲訴訟については最初に1000円払って、住所・名前・印鑑を委任状に(だったかな?)
今度、書類をいただいておきます
後は、報告などが届くので、目を通しておくだけです
私は口頭弁論には仕事があって参加できませんが、別の日に開催される「学習会」はとても勉強になります(こちらは、原告じゃなくても参加できますが)
「原告」になるならないは、個人の問題なので、それぞれの判断でいいと思います
この国がどうなっていってほしいか?を考えて、今自分ができることをしていけばいいと思います

今回、初参加のS氏のお話は、多岐にわたり面白かったです
「浦スタ」にまた個性あふれるお仲間が増えて、幅が広がりましたね
S氏、スタンディングにもお気がるに参加してくださいね
今回も有意義な意見が多く出て、内容の濃い「たますわ」でした
だんだん、進化してるのかな???