報告:管理人
こちらの利用者懇談会に行ってきました。
001
利用者懇談会では例えば
「学生などが自習、学習などで利用するのはいかがなものか」という声がでたら
 ↓
「市民活動専用スペースと優先スペースに棲み分けし、
将来の利用者である学生たちを受け入れつつ、市民活動の利用スペースを確保しました」

このように利用者の声を運営に反映してきました。
IMG_0001

利用者懇談会はさいたま市が制定したセンター管理運営要領で利用者の意見を聞く場とし年4回以上の開催を義務付けられており、仕組みが変わる来年度に向けてあらためて皆様の今後の運営について意見をお聞きする事が必要と考えます。

今回は来年度から市の直営になるということで、大勢の方が参加されていました。
四つのグループに分かれて、一人ずつ「今後に望むこと」「無くなったら困ること」
「変わってほしいこと」についてお話し、担当者がボードに書き込んでいきました。
003
1時間の話し合いの後、四人の担当の方がそれぞれまとめて全体に報告しました。
004
ほとんどの方の意見が、今のままのサービスを続けて欲しい、というものでした。
活動の自由、言論の自由が脅かされているというご意見も多かったです。
利用者は何も不満がないのに、なぜ急に条例が変えられたのか納得がいかない、
と大勢の方たちが不審に思っていました。
市長と議員に説明してほしいという方の言葉にみなさん頷いていました。

◆さいたま市市民活動サポートセンターの直営化条例問題のまとめ
http://saitamax.info/

今回の声は後日ホームページに載るそうです。
◆さんぽブログ(sa-npoWEBLOG)
http://saitamanpo.blog102.fc2.com/