報告:ムツゴローさん 
写真:今日子さん


19日お昼頃、議員会館の前に行きました。

IMG_0940
着いたら、立って握り飯を頬張りながら腹支度をしているカナブンさんに声をかけられました。
これから東電本社とか4か所ぐらい回るんだと言っていました。
暑い中ご苦労様です。

1時過ぎに、「たった今強行採決が行われました」とアナウンスが入り、集まった人々の中から大きな溜息が聞こえたような気がしました。
その後野党の議員が何人か来て、委員会の様子を報告してくれました。
審議中与党議員の中には居眠りしているものが多かったなどど言っていました。
月給泥棒め!税金払わないぞ!
アベデンデンは加計問題で追求されるのを恐れて委員会には顔を出さなかったとのこと。
全く国民をなめ切っておるな、巨泉さんじゃないけど本当に一泡吹かせてやりたいね。

しばらくたったころ、今日子さんとそのお友達が二人で通りかかり、一緒に声を挙げました。
IMG_0948
男はデモに行っても周りの人とあまりおしゃべりをしませんが、女性はすぐ打ち解けて前から知り合いだったようにおしゃべりを始めます。羨ましいですね。
沖縄に何回も行っているという二人連れのご婦人、きたくても来られない人のために八千代市から一人で来たというご婦人と楽しそうに語らっていました。
IMG_0942
5月の陽光に光るイチョウや楠の若葉の上に、青空と国会の搭の先端が見えて長閑な午後のひと時でしたが、予想していたこととはいえ、こうもアッサリ通ってしまうと、青空が恨めしくなります。

このままいけば、参議院も強行採決するでしょうから、加計・森友疑惑で安倍政権を退陣に追い込むしかありません。
どこまで核心に迫れるか。
メディアと野党の頑張りに期待しましょう。
スタンディングも。


報告:hiro tan

今夜(19日)の国会前のスピーチでみずほさんたちが言及されていたものだと思います。
文書中には大きく5つの質問がなされていて、それに答えがないと国際的に非常に大きな問題となるとか。
【速報!】衆議院法務委で強行採決された共謀罪法案に国連特別報告者が緊急警告! 

というわけで、今夜は多分2年ぶり、2回目の国会前に行ってきました。
たまたま夫が仙台時代の方と飲み会だというので、おとといときのうは
いても立ってもいられない気持ちをこらえて(笑)

多分7時前くらいに着いて、8時半過ぎまで、短時間ではあるけど数になれたらと。
7時40分くらいに主催者交代で移動があったんだけど、そのとき隣にいた方と少し話したら
彼女のほうも同士と話せる嬉しさがあるとかでなかなか話が続いてしまって
シュプレヒコールもスピーチもちょっとおあずけ状態のままプラカだけ持っていました。

集まった人は大体歩道の半分に寄せられていて、移動の前(7時半くらい)の発表では9000人
うちに帰って見た報道ステーションでは延べ1万人と聞きました。
10倍集まって車道もびっしりぎっしり埋めたいですね(^_^;)

DSC_4609
DSC_4607
DSC_4606
DSC_4605
DSC_4604