報告:今日子さん

話し合っただけで犯罪に?現代の治安維持法
「共謀罪はいらない!」緊急学習会

18時半~20時半、浦和コミュニティセンター13集会室
講師:海渡双葉。九条の会・さいたま
IMG_0952
弁護士になって5年の海渡双葉さん。

共謀罪って何?から始まり、
刑法上の問題点や、三度も国会に提出されたが廃案に至った経緯、共謀罪の生みの親である英米で、労働運動や反戦運動の弾圧に使われた話しなど…レジュメ共々とても分かり易かったです。

そもそもオリンピック招致の時に、東京は安全だと言っていたのにテロ対策だなんて何故?そんなのこじつけだと思う。
戦争出来る国にする為の法律を、安全保障などと言うアベコベ政権とか…バッサバッサと鋭い指摘に溜飲が下がりました。

連休にアメリカに行き、あちらの弁護士さんとも共謀罪について話しをされたとか。 

アメリカでは今再び、ジョージ・オーウェルの「1984年」がベストセラーで本屋でも平積みされているそうです。

 戦争は平和である
 自由は隷属である
 無知は力である

まさに共謀罪と監視社会化を皮肉っていますね。

反戦運動に対して共謀罪が使われたシカゴ・セブン事件の標語の一つも紹介されました。

もしも戦争を終わらせる共謀があるのなら、
もしもレイシズム(差別主義)を終わらせる共謀があるのなら、
もしも文化的な革命への抑圧を終わらせる共謀があるのなら、
私たちも、その共謀に加わらなければならない
(そうだそうだ‼︎思わず拍手)

これからやるべき事は?の質問には
学習会も良いけれど、とにかく今は国会へ行こう‼︎
埼玉選出の国会議員に働きかけよう‼︎ 
微妙なラインにいる議員にとっては効果的だそうです。
電話、ファックス、ハガキなんでもよい。
如何に市民が注目しているかを知らしめるのが大事。
諦めずに働きかけよう、訴えようとの事でした。

強行採決にゲンナリしていたけれど、元気を貰えた学習会でした。