報告:今日子さん

 昨日、26日は衆議員法務委員会を傍聴しようと国会に行きましたが、今村辞任で開かれず、代わりに共謀罪についての院内集会を三ヶ所ハシゴしました。
7時前に家を出て、帰って来たのは夜の10時近く。
頭の中が共謀罪で一杯になった1日でした。

思い出すのは、先日万世橋区民館での共謀罪の問題点の学習会。
海渡雄一弁護士のお話しですが、反原発の会に品の良い初老の男性が入って来て、会計をかって出たのでお願いしていたら後で公安だと分かったとか。
市民運動にも若い女性が参加したので、皆で喜んでいたら公安だったそうです。
共謀罪が成立したら、大変な事になってしまう。
煽動し過ぎる人間や、氏素性がわからない人間には気をつけた方が良いと仰っていました。

アベコベ政権はこの様にして、市民運動の萎縮を狙っているのでしょう。
でも、そうは問屋がおろさないよ‼︎と、言いたい。
私達は、しっかりとした信頼関係の基に、一人ひとりと繋がり合って居るんだから。

現にこうして、共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会は満席で大盛況でしたよ🤗
IMG_0769
 
 おまけ:
 胸元に着けた共謀罪のバッジに、コンビニの女性店員の視線が移り、
その瞬間、店員さんとの間で、無言の会話が生まれたのでした。
 1493288674357