報告:ムツゴローさん

市民会館浦和で行われた講演会「道徳で何を教えようとしているのか」
に出席した後、北浦和に行きました。
暖かな西日を受けて寅さんとケンちゃんがにこやかに立っていました。

ヒトラーの「我が闘争」を道徳の教材として使ってもよろしいと
お墨付きが出たことにムカついたので、
「ヒトラーの独裁は国民の熱狂に支えられた。
安倍政権の独裁は国民の無関心に支えられている。」
と書いたプラカードを持ちましたが、
殆どの人がまさに無関心で通り過ぎていきました。
1492250076112
でも、詰襟服を着た一人の中学生がプラカードに関心を示してくれたので
「ヒトラーて知ってる?」と尋ねたら、
「ドイツで独裁者になった人です」と答えてくれました。
世界史ちゃんと勉強しているんですね。

ムツゴローは、「今、日本も独裁国家になろうとしているんだよ。
しっかり勉強していい社会を作ってね。」とお願いしておきました。
本日の最大の成果です。