報告:スーパーポテ子さん

サポセン&コミセンフェスティバル、行ってきました。 
IMG_3485
 *「サポセン利用者の会」内田さんのお話 
市民はお客さんでなく参加者。 
市や企業と対等なパートナーとして「共働」する。 
エラい人の言うことを聞くだけではだめ。 
自主性、自発性が大事。そこが公民館と違う。 

今サポセンは曲がり角に来ている。
同時に、市民活動の曲がり角、さいたま市の 曲がり角でもある。 
私たちは市民活動を通じて成長し、さいたま市をより良くして行きたいと思っている。 

*感想 
内田さんはとても人当たりのよい穏やかな方で、「さいたま市」を批判することも無く、 
わかりやすい説明をしてくださいました。
そして、その中にも熱いサポセン愛を感じました。 
こんな素晴らしい人材がいるってこと、さいたま市はわかってるのかな? 

ちなみに100万円かけたというディスプレイ?・・・どこがじゃ!って感じ。 
それよりも、どりあんさんも言ってるようにお客さんが少ない! 
もっと宣伝した方がいいんじゃない? 
チラシ配りはもちろん、駅やパルコの中にポスター貼ったり、当日はパルコ前に看板出したり。 
さいたま市には、やるならもっと本腰入れてやって欲しいと思いました。 
 

報告:どりあんさん 

今回はサポセンが「市直営」になって初めてかれたサポフェスです
参加団体も減ったそうですが、来場者の少なかったことと言ったら・・・
IMG_0849
閑古鳥があっちもこっちも
お役所の方だけは満足だったんでしょうか?
今までの、参加団体の協力による運営と明らかに違う結果でした

それでも、サポセン利用者の会の「サポセンクイズ シール投票」には
大勢の方が参加してくださって
「希望の言葉」もたくさんの花を咲かせることができました
IMG_0835
 浦スタからも参加してくださった方 ありがとうございました

*お知らせ
15日18:30から サポセンで「利用者懇談会」があります
サポフェスのことも しっかり問い詰めていかないとです
どなたでも参加できますので お時間ある方はご参加ください