報告:ケンちゃん

午前中、別所沼公園でフジコさんとウォーキングをしていると、おじさんが
『背中の良いですね!』と声をかけてくれました。
(背中に「アベのウソから始まった東京オリンピック」というゼッケンをつけていました。)
『アンダーコントロールとか、嘘ばっかりだよね。
都知事も慎太郎から3代ひどいのが続いて。選ぶ方も悪いんだよね。
お互いに頑張ろう!』としばらく話をして、去って行きました。
フジコさんと『今日は何か良いことがありそうだね』と話しました。

夕方、少しスタをやってから、日比谷に行って                           「日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会」に参加しました。
20160928A-1200x1679
 先日の高裁判決がいかにひどいものだったか、
そしてアベの所信演説が沖縄の人たちをいかにバカにしているか、
ということがビンビンと響いてきました。
『今この瞬間、海保、警察、自衛隊の方々に敬意を表して拍手をーーー』
高江で辺野古で暴力を振るい、弾圧をしているのは、
まぎれもなく海保であり警察であり自衛隊である。

野音の入り口に100名弱の公安・警察がいましたが、不気味で恐ろしいですね。
主催者発表で2300人の参加者とのことでしたが、その人混みの中で代々木公園に続いて
カナブンさんに会いました。
(カナブンさんとは、もしかすると赤い糸でつながっているのかな?) 

日比谷での集会の時、大きなカメラで写真を撮っている外国の男性がいました。
話しかけてみようかな、と思っているうちにどこかに行ってしまいました。

集会が終わって、デモで数寄屋橋の所まで行くと、写真を撮っている彼氏に再び会いました。
ダメもとで思い切って話しかけてみました。
『ぶしつけですが、お国はどちらですか?』『イタリアです』
『日本にお住まいですか?』『横浜に住んでます』
『お仕事は何ですか?』『報道写真特派員です』
『私、埼玉に住んでいて、こんど「外国の方から見た日本」というテーマで集会をやるのですがーー』
『行きます』(と、言ったような言わないようなーーー)

仕事中で忙しそうだったので、話したのは、たった数分でしたが、
『メールで』と名刺をもらいました。
名前は「Alessandro Di Ciommo(アレッサンドロ ディ チョンモ)」さん。
「Alessandro Di Ciommo」で検索すると、彼のとった写真がたくさん載っていました。
Home http://www.alessandrodiciommo.it/  
https://twitter.com/a_diciommo  
https://www.facebook.com/alessandro.diciommo 

フジコさんと話した『今日は何か良いことがありそうな』ということに
ひょっとしたら なったりして? どうかな?
(スペイン人じゃなかったのが、いまいちですがーー)